牧師紹介

小池 宏明・紀子

Hiroaki KOIKE

牧師

プロフィール

PROFILE

1964年、新潟市小千谷市生まれ。長岡科学技術大学卒業 東京基督神学校卒業。
千葉県、新潟県の教会の牧師を経て、2020年4月より当教会牧師。家族は妻、紀子と一男一女。

ご挨拶

MESSAGE

 私は、豪雪地帯である新潟県小千谷市で生まれ育ちました。中高生時代は、夏は陸上、冬はクロスカントリーをしていました。
みなさん、雪下にんじんをご存じでしょうか。秋に収穫したにんじんを深い雪の下に埋めて保存し、春に掘り出すのです。厳しい雪国で育ったので、春をじっくり待つのは得意です。

華々しい性格とは決して言えませんが、こつこつと積み重ねていくことや、あせらずじっくり待ったり、人とおつきあいするのは、苦になりません。
雪下しんじんは、厳しい冬を乗り越えると甘さが増し、まろやかな味になります。私も、そんな雪下しんじんのようでありたいと思います。

この地で、多くの方々に神様の愛をお伝えしていきたいと願っています。

古河教会の歴史

 古河教会は、1952年、古河市三神町(現 中央町)でアメリカ人宣教師ルツ・スミス師により伝道が開始されました。その後、伊藤惣喜師、森川昌芳師、遠藤増雄師、長谷川望師と引き継がれ、2020年より小池宏明師が着任しています。
教会の礼拝は、1952年、古河市雷電町番屋での伝道所発足から始まり、1967年三神町に教会堂を献堂、その後教会員の増加や駐車場確保のために、1990年、古河市新久田に教会堂を建設し移転、現在に至っています。

古河教会は、聖書信仰を土台とした歴史のあるプロテスタント教会であり、日本同盟基督教に属しています。


※古河教会は旧統一教会(世界平和統一家庭連合)、ものみの塔(エホバの証人)、モルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)、その他の新興宗教の団体とは関わりありません。

これらの団体のことでお困りの方はご相談ください。